YOUTUBE

DTM宅録、ミックス、マスタリング、プロ級に仕上げる!!【lynch. / GALLOWS】SUPERIOR DRUMMER / KEMPER / BIAS FX

自宅などの小規模な環境でもプロ級の作品を目指します!

 

今回はCPR STUDIOさんがスタジオ提供のもと

lynch.さんのGALLOWS

デスボの講師MAHONEさんとカバーしてみました。

Keyは音半下げ。

本記事では主に使用した

●ドラム音源

●ギター&ベース

●アンプシミュレーター

●マイク

●その他機材類

●プラグインエフェクト

ミックス / マスタリングのプロセス動画

を書いています。

 

最後にマルチデータをアップしておきます。

適当に遊んでみてくださいな。

【DAW機材のセットアップはこちら】

DAW機材の紹介 2019年4月現在 仕事やカバー動画を作る上で使用している機材を紹介します。 部屋のサイズ ごく普通の一軒家の6畳ほどの部屋です。 ...

【俺式カバー曲の作り方の手順はこちら】

カバー曲の作り方!宅録の手順を解説! 今回は宅録をする際の手順や方法などを書いていきたいと思います。 あくまでも僕のやり方ですが、初心者さんのお役に立てばと思い...

【MAHONEさん】

Youtube

Twitter

 

【CPR STUDIO】

プロジェクトファイル

・サンプルレート 48kHz

・ビットデプス     24bit

ドラム音源

Superior drummer 2.0

今回は拡張音源を混合させたキメラKITを作ってみました。

AVATAR KIT(Superior drummer2.0 デフォルトKIT)

AVATAR KITから使ったパーツは

スネア【6.5×14Ludwig Black Beauty】

このスネアは低音とアタックを担当。

ベロシティーコントロールの設定は【117】

カチカチの音が嫌なのでMAXでは鳴らしてません。

SDX METAL FOUNDRY

SDX METAL FOUNDRYから使用したパーツは

スネア【6.5×14Ludwig Clear Vistalite】

このスネアは銅鳴りを担当。

ベロシティーコントロールの設定は【109】

 

ハイタム【8×10 Sonor Thomas Haake Custom Designer Series1】

ミドル 【9×12 Sonor Thomas Haake Custom Designer Series2】

フロア 【17×18 Sonor Thomas Haake Custom Designer Series1】

ベロシティーコントロールの設定は【115】

 

ハイハット【14 Sabian HHX Stage Hats

ベロシティーコントロールの設定は【デフォルトの127】

 

ライド   【Pasta Giant Beat 24

ベロシティーコントロールの設定は【デフォルトの127】

SDX METAL MACHINERY

SDX METAL MACHINERYから使用したパーツは

クラッシュシンバル1【16 Zildjian Prototype Medium Thin Crash

クラッシュシンバル2【20 Zildjian Z3 Prototype Medium Crash

チャイナシンバル    【20 Zildjian Oriental Trash China

ベロシティーコントロールの設定は【デフォルトの127】

SDX PROGRESSIVE FOUNDRY

SDX PROGRESSIVE FOUNDRYから使用したパーツは

キック【18×24 DW Collectors Maple

ベロシティーコントロールの設定は【78】

使用するマイクは

KICK IN→【RE20 / B52 / D112】

1つのトラックにまとめてしまいます。

 

KICK OUT→【OUT】のみ使用

Drums 2mix


※ミックス、マスタリング処理後

ギタートラック

FENDER JIM ROOT TELECASTER

【ピックアップ】

・Front EMG60

・Rear  EMG81

Kemper Profiling Power Head

バッキングトラック

今回バッキングに使用したプリセットはこちら

【STL TONES / WILL PUTNEY PRODUCER COMPLETE KEMPER BUNDLE】

海外の【ヘヴィメタル / デスコア / etc】の凄腕プロデューサーWill Putneyが作り上げた

KEMPERのRIGファイルを導入してみました。

使用したプリセットはこちら

【004-DIEZEL VH4】

多少KEMPER内のEQで操作してます。

 

正直KEMPERを使い始めてまだ日が浅いので、もう少し研究が必要ですw

設定項目が多いので少し難しかった。。

少しシャバい感じのサウンドになってしまいましたw

 

BIAS FX

リードトラック1

リードトラック2

リードトラック3

 

検索で「GALLOWS LEAD」で出てきます。

GTR 2mix

※ミックス、マスタリング処理後

ベーストラック

Spector Q5 NS2000

・Front EMG HZ™

・Rear  EMG HZ™

SANS AMP BASS DRIVER DI

ど定番のSANS AMP。

ベースの音作りがイメージしてる方向に持っていきやすいので使ってます。

 

そろそろベースの機材もこだわりたいですね〜

金がww

BASS 2mix

※ミックス、マスタリング処理後



シールド

Planet Waves Custom Series Instrument Cable

ギター&ベース共にこちら使用。

楽器にはPlanet Wavesのケーブルを使うことが多いです。

シンセトラック

AVID -Mini Grand-

ボーカルトラック

MAHONE トラック

MHANOEさんの歌録りはCPR STUDIOさんで行いました。

要するにガチのレコーディングだったので高価なマイク、アナログアウトボードを多数使用してます。

システムはPRO TOOLS HDX

AVID HD I/O

【オーディオインターフェース】

NEVE 1073 アウトボード

【マイクプリ】

Vintage kingのモジュールにカスタムノックダウンされたオールドニーヴ。

Urei 1176 アウトボード

【コンプレッサー】

NEUMANN U87Ai

【マイク】

接続順は

【マイクU 87Ai → マイクプリ NEVE1073 → コンプ Urei1176 → HD I/O】

Яyo トラック

NEUMANN  TLM102 NICKEL

僕のトラックは自宅スタジオで行いました。

NEVEなどの高価なプリアンプは所持していないので、インターフェースのプリアンプ直結で繋いでいます。

 

録音したメロディラインは

●メイン

●3度上のハモリ

AUTO TUNE 8

業界標準のピッチ修正ソフトです。

もちろんバリバリ修正します。

どんなに歌が上手いプロでも普通に使います。

綺麗に気持ちよく聞かせるには必要な作業です。

VO 2mix

※修正、ミックス、マスタリング処理後



ミックス、マスタリングのプロセス動画

この動画では僕がトラックを触っていく手順でプラグインをオン/オフしていきます。

サードパーティー製のプラグインを多く入れているので、使用したものをメーカーごとに紹介していきます。

PROTOOLSをメインに作業してますが

【CUBASE /STUDIO ONE / LOGIC / etc…】

どれも大差ありません。

操作の違いくらいです。

※Youtube上でご覧頂くと、概要欄にパートごとにロケーションを記載してるので見やすいと思います。

MsDSP

●Analogchannel 202【EQ&テープサチュレーション】

Slate Digital

●VMR FG-N【EQ】

●VMR VIRTUAL CHANNEL【コンソールエミュレーション】

●VMR FG-S【EQ】

UAD-2

●CAMBRIDGE EQ【EQ】

●1176LN【コンプ】

●1176 Rev A【コンプ】

●SSL Stereo bus compressor【コンプ】

●SONNOX INFLATOR【リミッター】

AVID

●Smack!!【コンプ】

●SANS AMP PSA-1【ハーモニック】

PROTOOLSデフォルトプラグイン

●AIR Distortion【ディストーション】

PROTOOLSデフォルトプラグイン

Native Instruments

●TRANSIENT MASTER【トランジェント】

WAVES

●PUIG TEC MEQ-5【EQ】

●SSL E-Channel【チャンネルストリップ】

●NLS CHANNEL【コンソールエミュレーション】

●CLA-76【コンプ】

●H-Delay【ディレイ】

●RENAISSANCE AXX【コンプ】

●C4【マルチバンドコンプレッサー】

●L1 Limiter【リミッター】

●Renaissance DeEsser【ディエッサー】

●Doubler【モジュレーション】

Renaissance Reberv【リバーブ】

izotope

●Ozon7【マキシマイザー / マスタリングプロセッサー】

各種ファイルの配布

MIDI & LINE

 

ドラムのMIDIファイルとギター&ベースのライン。

音源を変えたりして遊ぶ用です。

RAW FILES

録り音そのままの無加工な音です。

PROCESSED FILES

加工されたステムファイルです。

lynch. / GALLOWS【cover】MASTER

Youtubeにアップした動画の原音です。

カバー曲のマスター。

最後に

マルチファイルから引き抜いたFX系の音など他、

使えそうであれば自由に使ってくださいな。

↑ファイルはこちら

 

良ければYoutubeでチャンネル登録と高評価お願い致します🎶

 

読者様の意見も参考にしたいので、ブログに関して書いて欲しい記事などあればメッセージ頂けると嬉しいです🎶

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です