YOUTUBE

DTM宅録、ミックス、マスタリング、プロ級に仕上げる!!【DIR EN GREY / 残-ZAN-】SUPERIOR DRUMMER / BIAS AMP2

自宅などの小規模な環境でもプロ級の作品を目指します!

 

今回はCPR STUDIOさんがスタジオ提供のもと

DIR EN GREYさんの残-ZAN-

デスボの講師MAHONEさんとカバーしてみました。

Keyは原キー。

本記事では主に使用した

●ドラム音源

●ギター&ベース

●アンプシミュレーター

●マイク

●その他機材類

●プラグインエフェクト

ミックス / マスタリングのプロセス動画

を書いています。

 

最後にマルチデータをアップしておきます。

適当に遊んでみてくださいな。

 

【DAW機材のセットアップはこちら】

DAW機材の紹介 2019年4月現在 仕事やカバー動画を作る上で使用している機材を紹介します。 部屋のサイズ ごく普通の一軒家の6畳ほどの部屋です。 ...

 

【俺式カバー曲の作り方の手順はこちら】

カバー曲の作り方!宅録の手順を解説! 今回は宅録をする際の手順や方法などを書いていきたいと思います。 あくまでも僕のやり方ですが、初心者さんのお役に立てばと思い...

【MAHONEさん】

Youtube

Twitter

 

【CPR STUDIO】

いつも愛用させていただいております、、orz

プロジェクトファイル

・サンプルレート 48kHz

・ビットデプス     24bit

ドラム音源

Superior drummer 2.0

今回は拡張音源を混合させたキメラKITを作ってみました。

AVATAR KIT(Superior drummer2.0 デフォルトKIT)

AVATAR KITから使ったパーツは

スネア【6.5×14Ludwig Black Beauty】

このスネアは低音とアタックを担当。

ベロシティーコントロールの設定は【117】

カチカチの音が嫌なのでMAXでは鳴らしてません。

SDX METAL FOUNDRY

SDX METAL FOUNDRYから使用したパーツは

スネア【6.5×14Ludwig Clear Vistalite】

このスネアは銅鳴りを担当。

ベロシティーコントロールの設定は【109】

ハイタム【8×10 Sonor Thomas Haake Custom Designer Series1】

ミドル 【9×12 Sonor Thomas Haake Custom Designer Series2】

フロア 【17×18 Sonor Thomas Haake Custom Designer Series1】

ベロシティーコントロールの設定は【115】

ハイハット【14 Sabian HHX Stage Hats

ベロシティーコントロールの設定は【デフォルトの127】

ライド   【Pasta Giant Beat 24

ベロシティーコントロールの設定は【デフォルトの127】

SDX METAL MACHINERY

SDX METAL MACHINERYから使用したパーツは

クラッシュシンバル1【16 Zildjian Prototype Medium Thin Crash

クラッシュシンバル2【20 Zildjian Z3 Prototype Medium Crash

チャイナシンバル    【20 Zildjian Oriental Trash China

ベロシティーコントロールの設定は【デフォルトの127】

Slate Digital TRIGGER2

キックはSlate Digital Trigger2で自作のサンプルを使っています。

販売物になりますが興味があったら使ってみてください。

●KICK TM03 PROCESSED

TRACKMAKER KIT2 Slate Digital TRIGGER2 / WaveMachine Labs DRUMAGOG 5 / WAV   ...

Drums 2mix


※ミックス、マスタリング処理後

ギタートラック

Gibson Les Paul Studio Gothic

【ピックアップ】

・Front EMG85

・Rear  EMG81

BIAS AMP2

バッキングトラック

今回はずっと気になっていたBIAS AMP2を導入して使ってみました。

設定がかなり細かい所まで触れるので、音作りを突き詰めたい人には向いてますね。

生アンプに近いガルガル鳴る感じはさすがと思いました。

 

デメリットな部分は設定項目がありすぎて、一つ一つ理解するのが大変なので、プリセット1個作るのにかなり時間がかかります。。

 

宅録ユーザーにはかなりオススメします。

コンパクトエフェクター

ISP TECHNOLOGIES DECIMATOR II

ヘヴィーなギターサウンドにはノイズゲートは必須。

弾いてない時のノイズをばっさりカットしてくれます。

バッキングの切れ味も格段に良くなりますね。

IBANEZ TS9 Tubescreamer

モダンなメタルサウンドに欠かせないのがブースターです。

Djent系のメタルコアに必ず使われていますね。

このブースターをかますことで『ズギャン!ズギャン!』とエッジの効いたサウンドになります。

ブースターも沢山種類がありますが、今回はど定番のIbanezのシリーズを使います。

クリーン

同じくBIAS AMP2で作っています。

モジュレーションやディレイのエフェクトはDAW内のプラグインで作っています。

GTR 2mix

※ミックス、マスタリング処理後

ベーストラック

Warwick / Rockbass Series Corvette $$ 5-strings

【ピックアップ】

●Passive MEC MM-Style pickups

鑑定団で状態良さげなのを発見して購入しましたw

SANS AMP BASS DRIVER DI

8割こいつで音を作ってしまっています。

後にプラグインで調節。

BASS 2mix

※ミックス、マスタリング処理後



シールド

矢口渡邉電線

ギター&ベース共にこちら使用。

ロックバンド MUCCのギタリスト ミヤ【矢口雅哲】とエンジニア、クラフトマン【渡邉浩司】が立ち上げたブランド。

巷で流行っています。

使用した感想はミドルレンジがくっきり出てくる印象ですね。

どんなジャンルにもオールマイティーに対応できるケーブルだと思います。

シンセトラック

HEAVYOCITY GRAVITY PACK 02 VOCALISE

●PAD1プリセット【Alone In The Dark】

●VOICEプリセット【A Minor Phrase Menu】

Native Instruments -RISE & HIT-

●RISE AND HITプリセット【Pizz UP】

AVID Mini Grand

ボーカルトラック

MAHONE トラック

MHANOEさんの歌録りはCPR STUDIOさんで行いました。

要するにガチのレコーディングだったので高価なマイク、アナログアウトボードを多数使用してます。

システムはPRO TOOLS HDX

AVID HD I/O

【オーディオインターフェース】

NEVE 1073 アウトボード

【マイクプリ】

Vintage kingのモジュールにカスタムノックダウンされたオールドニーヴ。

Urei 1176 アウトボード

【コンプレッサー】

NEUMANN U87Ai

【マイク】

接続順は

【マイクU 87Ai → マイクプリ NEVE1073 → コンプ Urei1176 → HD I/O】

Яyo トラック

NEUMANN  TLM102 NICKEL

僕のトラックは自宅スタジオで行いました。

NEVEなどの高価なプリアンプは所持していないので、インターフェースのプリアンプ直結で繋いでいます。

 

録音したメロディラインは

●シャウト

ガヤ

●中間とラストのメインメロディライン

●ラストのメインメロディラインのハモり

AUTO TUNE 8

業界標準のピッチ修正ソフトです。

もちろんバリバリ修正します。

どんなに歌が上手いプロでも普通に使います。

綺麗に気持ちよく聞かせるには必要な作業です。

VO 2mix

※修正、ミックス、マスタリング処理後

スポンサーリンク



ミックス、マスタリングのプロセス動画

この動画では僕がトラックを触っていく手順でプラグインをオン/オフしていきます。


サードパーティー製のプラグインを多く入れているので、使用したものをメーカーごとに紹介していきます。

PROTOOLSをメインに作業してますが

【CUBASE /STUDIO ONE / LOGIC / etc…】

どれも大差ありません。

操作の違いくらいです。

※Youtube上でご覧頂くと、概要欄にパートごとにロケーションを記載してるので見やすいと思います。

MsDSP

●Analogchannel 202【EQ&テープサチュレーション】

Slate Digital

●VMR FG-N【EQ】

●VMR VIRTUAL CHANNEL【コンソールエミュレーション】

●VMR FG-S【EQ】

UAD-2

●CAMBRIDGE EQ【EQ】

●1176LN【コンプ】

●1176 Rev A【コンプ】

●SSL Stereo bus compressor【コンプ】

●SONNOX INFLATOR【リミッター】

AVID

●Smack!!【コンプ】

●SANS AMP PSA-1【ハーモニック】

PROTOOLSデフォルトのプラグイン

●AIR Distortion【ディストーション】

PROTOOLSデフォルトのプラグイン

Native Instruments

●TRANSIENT MASTER【トランジェント】

WAVES

●PUIG TEC MEQ-5【EQ】

●SSL E-Channel【チャンネルストリップ】

●NLS CHANNEL【コンソールエミュレーション】

●CLA-76【コンプ】

●H-Delay【ディレイ】

●L1 Limiter【リミッター】

●Renaissance DeEsser【ディエッサー】

●Doubler【モジュレーション】

Renaissance Reberv【リバーブ】

izotope

●Ozon7【マキシマイザー / マスタリングプロセッサー】

各種ファイルの配布

MIDI & LINE

ドラムのMIDIファイルとギター。

音源を変えたりして遊ぶ用です。

RAW FILES

 

録り音そのままの無加工な音です。

PROCESSED FILES

加工されたステムファイルです。

DIR EN GREY / 残 -ZAN-【cover】MASTER

Youtubeにアップした動画の原音です。

カバー曲のマスター。

最後に

マルチファイルから引き抜いたFX系の音など他、

使えそうであれば自由に使ってくださいな。

 

↑ファイルはこちら

 

良ければYoutubeでチャンネル登録と高評価お願い致します🎶

 

読者様の意見も参考にしたいので、ブログに関して書いて欲しい記事などあればメッセージ頂けると嬉しいです🎶

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です